広島県商工会議所青年部連合会

2015年度会長 沖 運太郎 所 信

広島県商工会議所青年部連合会 第15代 会長 沖 運太郎


oki

 

「 LEAD 広島 」~ For the next generation ~

~ 道なきところに、一本の道が通された。 ~

 

時代は常に流れ、人は、そのまま立っているだけであっても、背景はかわってゆく。

その道の利用のしかた、路の使い方もかわる、ときに存在理由に迷う事も。

 

よく言われる言葉、「何をなしとげるか、それはあなた次第だと…。」

何をもって事業の成功か、活動の成果か、大小というものがあるのか、

現代は、経済優先で弱者に厳しい時代でしょうか。あるべく現実が悲歌される時代でしょうか。

 

「ここでしかないもの、ここだからこそあるもの。」

見方を変えれば景色もかわるかもしれません、遠回りが近道になる事もあるでしょう。

 

「私たちはいつから、今の自分に出逢いましたか。」

若き日に想いをめぐらせ想像していた自分の姿とは。

 

生まれた時はみな同じ、この会に入会した時もみな同じ、YEGの活動とは、自己研鑚の場。

挑戦すること、そこに事業の成功や成果、なすべくものなどの相対的な評価でもなく、

純粋で、紛れもなく絶対的な「出会い、学び、共に成長、」が存在します。

 

広島県商工会議所青年部連合会は、単会相互の交流と提携を図り、

「磨き、繋ぎ、結び、新たな道を拓き、次世代へと導く」場を創ります。

スローガン「LEAD 広島」に、lead本来の意味である「率先」「つなぐ」「導く」という願いを込めて。

 

それは、単会を越えたメンバー同士だけでなく、

単会同士、言い換えれば組織同士の友情も生まれ、地域社会へと波及してゆくものと信じます。

道なきところに通った道を温(たず)ねた、新たなる行き先、目には見えない可能性という道として。

 

かって先人の言葉が師となりて。

「 故(ふる)きを 温(たず)ね 新しきを知らば 以(もっ)て 師と為る」

Making the way on your own.  「LEAD HIROSHIMA」~ 導こう!次代へ ~