広島県商工会議所青年部連合会

東広島YEG 龍王山初登頂 開催


東広島YEGのトピックス

我々東広島YEGは平成28年1月1日(金)に、龍王山初登頂を開催しました。

昨年は残念ながら天候不良の為中止となりましたが、今年は天候にも恵まれ、無事開催することができました。

当日は担当委員会が早朝3時、そしてその他の会員は3時半に集合し、龍王山山頂にて餅つき、甘酒、お汁粉の準備、ステージ設営等を行い、一般の参加者をおもてなしする準備を行いました。

① お汁粉準備 1

② 餅つき 2

③ 餅作り 1

一般参加者の集合場所である御建神社では、本事業が安全に開催できるよう、また今年1年の更なる発展を祈願しました。

⑤ 御建 3

④ 御建 2

⑥ 御建 1

一般参加者の皆様には、御建神社や憩いの森の駐車場から約1時間かけて山頂まで登っていただきました。登頂後は青年部が用意した甘酒やお汁粉を振る舞いました。

⑦ 登頂 1

⑧ 入口 1

⑨ 芳名録 2

⑪ お汁粉振る舞い 1

また、干支が描かれた大絵馬は、参加者・青年部会員の新年の熱い抱負で埋め尽くされました。⑫ 絵馬 1

山頂には東広島市観光大使に任命されている「のん太」も登場し、参加者の皆様と記念撮影を行いました。

⑬ のん太 1

そして日の出直前の7時頃から、国歌「君が代」の斉唱を皮切りにセレモニーを行いました。

東広島YEGの竹下会長の年頭の挨拶の後、青年部のOBでもある東広島市 藏田義雄市長や、中川俊直衆議院議員、井原修広島県議会議員を始めとする多数の来賓の皆様より新年のご挨拶をいただきました。

⑭ 竹下 1

⑮ 藏田 1

⑰ 中川 2

⑯ 井原 1

そしてついに、雲があり日の出時刻が少し遅れましたが、厚い雲を乗り越えて、力強いご来光を拝見することができました。

⑱ 日の出 2

また、セレモニー終了後に行う鏡開きと餅まきも非常に盛り上がり、一般の参加者の方々にも非常に喜んでいただけたのではないかと感じました。

⑲ 鏡開き 1

⑳ 餅まき 1

㉑ 餅まき 2

㉒ 酒振る舞い 1

当日は近年稀にみる天候の良さにも恵まれ、約2,200名の方々が山頂まで登ってこられましたが、事故等もなく、2016年初の事業を盛大に開催することができました。

㉔ 日の出 3

㉓ 集合写真 1

ご覧いただきありがとうございました。

 

P.S.

万が一、日の出が見られなかった場合に備え、青年部会員が身体を張って日の出の演出を行う模様です。

㉕ おまけ 1