2016年度会長 所信

広島県商工会議所青年部連合会 第16代 会長 二宮 達雄

 
28logo02


prof

「 LINK!HIROSHIMA 」
~ヒト・コト・ココロをつなぐ~
 
広島県商工会議所青年部連合会(以下、県連という)は、平成11 年(1999 年)に設立され、今年度で18年目を迎え、9単会・会員数も800 名の規模となりました。

当初は単会会長や出向理事だけが参加していた県連ですが、平成24年に県連委員会が発足し、多くの会員の皆様が交流できる組織へと成長してきました。今年度の県連活動も、単会の枠を超えての人的交流を促進し、会員の皆様にとって、視野が広がり、お互いが刺激を与え合いながら成長できる場としてご活用いただけるよう努めて参ります。

さて、今年度のスローガンは「 LINK!HIROSHIMA 」です。
日本経済は一時円安株高で景気回復に向かうものと思われましたが、世界経済の不透明感が大きく影響し、予断を許さない状況が続いています。
今、この状況下で我々青年経済人が「YEG」として何を行っていくべきなのでしょうか?

為替や株価に左右されることのないそれぞれの地域の強みを見つけ、手間暇を惜しまず育てていくことが求められている様に思います。そのためにも県連は「単会と単会」、「地域と地域」、「企業と企業」、「情報と情報」、そして何より「人と人」と様々な「つながり」を創造します。その「つながり」が生み出す様々な化学反応こそが、我々青年経済人を、そして私達の愛する地域を成長させる大きなエンジンであると、私は信じております。

今年度は、過去3 回を数えた県連会員大会に更に注力し、各単会の魅力を発信し、より活発な交流が生まれる大会へと成長させていきます。広島県内のYEGの同志が一同に会し共に学ぶことができる貴重な機会です。皆様の積極的なご参加をお願いします。
役員会及び会長会議においては、各単会の活動状況報告をより詳細に分かり易く行い、各単会の情報共有に役立てます。
また、委員会を中心に、交流事業を計画します。普段県連に馴染みが少ない会員の皆様にも気軽に参加できる場の提供を行います。

県内の各単会をつなぎ、県連YEGメンバーのココロをつなぎ、様々な化学反応を起こしましょう!
皆様のご協力をお願い致します。

 
会長 二宮 達雄