広島県商工会議所青年部連合会

第18代 会長 山田 哲矢

 


 
 
 


 COOL LOCAL ! COOL YEG !
 ~魅力ある地域、魅力あるYEGを目指して~

 
 平素より広島県商工会議所青年部連合会の活動に対しまして、会員をはじめ関係各位の皆様のご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
広島県商工会議所青年部連合会(以下、県連)は今年で20年目となり、9単会・約840名を超える規模となりました。これまで県連を築き支えて下さった諸先輩方の想いを継承し、県連の目的である9単会の交流と親睦を図り、合わせて健全な発展と組織の強化に寄与するために引き継いで参ります。

 その目的を実現するために、今年度のスローガンを「COOL LOCAL ! COOL YEG ! ~魅力ある地域、魅力あるYEGを目指して~」とさせて頂きました。只今現在、経済産業省が「日本の魅力」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため「クールジャパン」と銘打って官民ファンドを設立し国内から海外へ向けて多くの事業や企業を育成し発信しております。
「COOL」という単語を辞書で調べますと「素晴らしい、カッコいい」という意味も含まれております。ならば私達も地域の青年経済人として「素晴らしい地域、カッコいいYEG」を目指そうではありませんか。それがYEGの綱領や指針の実践に繋がりますし、県連の目的の実現にも繋がるものと信じております。

また今年度は県連にとりまして設立20周年を迎え、大きな節目の年となります。その周年行事を県連会員大会と合わせて福山にて開催致します。これまでの県連20年間の歩みを振り返り、歴代会長をはじめ諸先輩方の功績に敬意を表するとともに、改めて9単会の繋がりを強め、絆を深められるような記憶に残る周年行事及び会員大会にしたいと思います。

 組織体制に関しては基本的に平成29年度の西川会長の方針を踏襲して、次の二つの委員会を設置します。まず総務広報委員会は県連の運営や規約の再確認・見直しと県連ホームページ、フェイスブックページの更新、県連出向者手帳の作成を行っていきます。もう一つの研修交流委員会は研修として福山YEGと連携して県連20周年事業の開催を、交流として懇親会や例年行っております交流事業を計画・実施していきます。それぞれの委員会活動を通じて各単会、各会員の接点をより一層増やし、地域を越えて連携や交流、ビジネスマッチングの機会が増えることを期待します。そして今年度は新たに役員会に運営専務を設置し、役員会・会長会議を更に活性化しつつ円滑で効率的な運営を図っていきたいと考えております。

 最後になりますが、私達は地域を支える青年経済人の集まりです。「経済」とは「経世済民」の略語です。つまり「世(よ)を経(おさ)め民(たみ)を済(すく)う」という意味が込められています。皆さんのそれぞれの仕事や商売を通じて、よりよい国や地域・郷土を築く気概を持って共に頑張りましょう。宜しくお願い致します。