福山YEG 会長挨拶

 2009年10月26日、福山商工会議所創立80周年にあたり、青年の斬新な視点、発想、行動力等を会議所事業に活かすことを目的に、青年部設立が決定され、福山の将来を真剣に考えた発起人を中心として、私たちは熱き志を持ったメンバー80名で、福山商工会議所青年部を設立しました。
 この設立当初のメンバーを中心として、皆で語らい、斬新奇抜な発想やアイデアが噴出し、その意見の総和が新たな事業となり、昨年一年間で福山YEGの礎ができたものと思います。今ではメンバー数も総勢100名を超え、これも偏にメンバーそれぞれの努力の結晶であり、多くの方に対する素直な感謝の気持ちでいっぱいです。
 さて2011年は福山YEGにとって新たな旅立ちをするとても大事な一年になります。いつまでも地域になくてはならない団体として更なる認知を得るため、また親睦と研鑽という設立目的の大きな原点にも立ち返り、そして生まれ変わった気持ちで、進むべき道を模索し、事業を構築する中で新たな創造を続けていかなくてはなりません。
 私たちは、同じ気持ちや素晴らしい資質を持った個性溢れる友の集まりだと思います。メンバーとのさらなるふれあいで自己を磨いていきましょう。YEGが自らを磨き高めることこそが、会社が、地域があるいは家庭がよくなることにつながることと思います。つまりYEGの夢や思いをすべてのYEGが共有し、それぞれの所属する会社が共有し、家庭が共有することが、夢の実現の第1歩だと思います。
 私たちは経営者として、自らを鼓舞し、志や目標を持ち、それに向けて努力しています。そういった部分をお互いにふれあいながら勉強し、自らを成長させ、すべての夢の実現のため行動をはじめましょう。
 YEGの中での対内事業運営、対外事業活動、メンバーとの交流、メンバーを助けまた助けられることを通して、ふれあいや思いやりを感じる。ともに汗をかき、笑い、涙する中で真の友情も芽生え、やすらぎを覚え、そのことが仕事にも還元できる。YEGはそんなメンバー一人ひとりのオアシスになれると信じています。それぞれの立場や役職に関係なく一人ひとりの魅力を素直に感じることができるのがYEG。青年経済人として、正々堂々と社会で勝負できるひとづくりができるのもYEGです。私たちは、今人生において自らを深く耕す年齢にいます。ぜひYEGにオアシスを求め楽しみ、YEGという道具を有効に使っていただきたいと思います。
 メンバー一人ひとりが失敗しても恥をかいてもいいから背伸びをし、新たに挑戦していく、もう一歩踏み出す勇気を持って物事を進めてみる、ときにオアシスを感じながらまた楽しみながら。そしてアクティブにダイナミックに動き、こだわりを持って、付和雷同でなく自分をしっかり持ち本音で議論し行動していきましょう。
 年齢、役職、立場を超えた多くのメンバーの声が反映される団体、一生忘れることのできない楽しく魅力的なYEGにすべく最大限の努力をしていきますので、皆様方のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。

福山YEG会長 小川 恭史

カテゴリー: 福山YEG   パーマリンク