東広島YEG 会長挨拶

今年度東広島YEG会長の竹土井太郎です。

 広島県内各単会の皆様方におかれましては、平素より東広島YEGの活動にご理解ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 東広島商工会議所青年部は、平成19年度に中国ブロック大会を主管し、平成21年度には20周年という大きな節目を迎えました。平成22年度は約80名体制の組織に成長しましたが、青年部の事業に参加している会員は限られており、将来の姿を想像した時、現状に満足してはいけない状態だと感じ、組織を見直すべきだと考えました。

 私は過去にとらわれず新しいことを生み出せる、会員個々の意見を尊重できる、そんな組織作りを進めたいと考えるなかで、大切なのは多くの会員の皆さんに青年部活動へ参加していただき、熱意のある意見を出してもらうことだと思っております。
新しい環境に飛び込む、新しいことに挑戦するには不安や代償も伴うものと思いますが、恐れずに挑戦することで、きっとその先には成長した自らの姿、自社、青年部、そして東広島の姿があると私は信じています。
また、会議や事業を通じて、様々な立場・役割を経験することで自分自身を成長させ、同じ時間・経験を共にしたかけがえのない仲間をつくること。それは自分にとって大きな財産になるはずです。これらのことを少しでも多くの会員に伝えたいと思っております。

本年度、東広島YEGスローガンは「挑戦からの成長」とし、5つの委員会体制で臨んでゆきます。特に、昨年発足したビジネス推進委員会においては、「産学官連携を基調とする市内就職推進事業」を企画・立案段階からいよいよ具体的な行動期間に移行し、リサーチ・視察等を進め、確固たる東広島YEG の事業に成長させるために歩を進めてまいります。また、その他4つの委員会においても会員自らの成長に繋がるだけでなく、是非参加したいと思って頂けるような魅力的な例会の企画を行ってまいります。

目覚ましい成長を遂げる東広島市が今後も成長し続けるためには、我々青年部が、地域のリーダーとしてけん引していかなければなりません。そのためには、自らが、そして自社、青年部が大きく成長しなくてはと、改めて感じております。
我々東広島YEGが成長と発展に向けて歩みを進める上においては、広島県内各単会の皆様方から多くのあたたかくも厳しいご指導ご鞭撻を賜ることがあることと思われますが、一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 東広島YEG   パーマリンク