広島YEG 会長挨拶

 広島YEG会長 巣守 佳之

 現在、我々を取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。少子高齢化や人口減少による市場の縮小、国や地方の財政赤字増大、そして地球温暖化など、我々は、日々複雑化する社会問題に接しています。一方で、経済のグローバル化や情報ネットワークの進展、それに伴う流通構造の変化など、大変厳しい経済環境に直面しています。
 このような社会経済情勢の変化は、企業の在り方にも大きな影響を与えています。昨今、企業経営に求められる対象範囲は徐々に拡大し、企業は、事業活動による売上や利益の拡大、つまり「収益性」と「効率性」の追求だけでなく、事業活動が社会に及ぼす影響に責任をもつ「社会性」と、商品やサービスの価値を進化させる「創造性」を高めることが必要不可欠と考えられています。
 平成23年度、広島YEGでは、こうした時代の潮流を敏感に捉え、会員企業の発展と経営の活性化を目的に、新時代の企業経営に役立つ活動を展開したいと考えております。会員同士が自己研鑽と交流を通じて、教え学びあう関係のなかで、社会の変化に適応するための感性を磨きながら、一人ひとりが、それぞれに必要な知恵と知識を蓄積し、更新していただきたいと思っております。
 特に、今年度は「Innovation Spirits」をスローガンに掲げ、新たな社会価値の創造と業種・産業の枠を超えた会員同士の連携の促進を目的に、広島にちなんだ「新商品の開発」に挑戦したいと考えております。多様なメンバーの個性や専門性が交差したところから新しいアイデアが飛び出すことを期待するとともに、会員同士の連携を通じて、自社だけでは実現し得ない「商品の高付加価値化」「新市場開拓」など、イノベーションの相乗効果を喚起することによって、広島YEGひいては地域社会の活性化につながるものと思っております。
 最後に、広島YEGの活動が、会員企業の維持、発展に役立ち、会員同士がお互いを認め合い、尊重し合える人的ネットワークを築くことができるよう運営してまいります。皆さんの積極的なご参画とご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 広島YEG   パーマリンク