平成23年度大竹YEG会長を務めさせて頂いております小出哲義と申します。
大竹商工会議所青年部(以下大竹YEG)は平成元年に設立され、今年度で22年目を迎えます。歴代の諸先輩方の築かれた歴史と伝統の礎の基、今年度も会員一丸となり、大竹という街と共に発展してゆく術を探って行きたいと思います。
大竹YEGは50歳定年制です。生物学的にも、社会学的にも青年という名称は相応しくないかもしれません。しかし何事にも恐れず、臆せず、果敢に挑戦し、夢を持ち、夢を語り合い、倒されたとしても再び立ち上がる。その精神をもって青年と呼ぶならば、我々は青年と呼ばれるに相応しい立場にあると思います。そして大竹の商工業の牽引車たる一翼は、大竹YEGのメンバーが担っていると言って過言ではないと思います。
厳しい経済情勢が続き、不安定な社会構造の中、東北の大震災も追い打ちして、未来は全くもって混沌としています。しかしこの様な時代だからこそ“守り”に入るのではなく、“沖に向かって櫓を漕ぎ出す”ことが必要なのかもしれません。
今年度のスローガンは「レッツ・トライ -挑戦こそ青年の特権―」です。権利と責任は表裏一体のものですが、責任と感ずれば荷が重くなるかもしれません。だから特権と捉えたいと思います。
大竹YEGの会員数は近年横ばいですが、景気の不透明感もあってか、各事業への出席率は減少傾向にあります。事業自体の質の向上、並びに意義や価値を明確に示すことが出来る様に努めてまいります。また会員にあっては、事業を最大限に利用し、自らのスキルの向上や、企業発展の為のヒントを見つけて欲しいと思います。異業種の集まりでもあるYEG、互いに親睦を深め、互恵関係を強化し、WIN・WINの関係を構築することも目的の一つになります。
また今年度は、YEGのOBの先輩方や地域、行政をはじめ他団体との更なる連携を深めながら、地域社会の発展に寄与することも心掛けてまいります。
今後の大竹YEGの飛躍を期するとき、広島県内各単会の皆様のご指導、ご鞭撻を賜ることがあると思われます。宜しくお願い致します。
大竹YEG会長 小出 哲義