竹原YEG 7月例会開催

23年7月19日(火)竹原商工会議所大会議室にて7月例会を開催しました。
この日から総務委員長の司会ではじまり、議事に入ってからは議長と進行役を会長が担っていたこれまでと違って、副会長が月交代で進行役を行うことになりました。

ちなみに奇数月が川本副会長で偶数月が私、同じく副会長の森です。

来年に中国ブロック大会竹原大会を控え、もちろん通常の事業も多く抱えているので議題は満載です。
各委員会報告もそれぞれ実によくまとめて貰ってて、中身の大きさとは反比例してスムーズに行われました。
以前は例会の場で一つ一つの事柄をみんなでいろんな意見を言い合って、それはそれで楽しかったんですが、今は委員会でしっかり叩いてからの報告が出来ています。
そのためさらに深くしっかりとした議論と理解が出来るようになりました。

そしてまだ7月ですが、次年度の会長を選任しなければならない時期が近付いてきたので、規約に基づいて「会長選考委員会選挙」の投票を行いました。
竹原YEGでは、もちろん立候補や推薦なども受け付けるんですが会長を「選考委員会」のなかで協議することで選考するシステムが確立されています。

長い歴史の中で、実によく考えられた方法だととても感心しています。

選考委員会7名が決まり、7月29日に24年度の会長選任についてメンバーみんな責任を持って真剣に話し合いの場が盛られました。

カテゴリー: 竹原YEG   パーマリンク